吉田ヒデヒト農園




5.29(日)わらべ村21thアースマーケット出店します、と、沖縄で起きていること

Category : えごま, ご案内 · No Comments · by 5月 28th, 2016

DSC_0521_R

なんだか連日あっちー!!みなさん早くもバテてはおりませんか。

そんな今週末の日曜日は、美味しいもの、身体に優しいもの、素敵なもの、たくさん揃った【わらべ村21thアースマーケット】にて出店しまーす。

えごま油の試食、たくさん用意していきますよー。ワクワク期待してペロンと舌なめずりしつつ、どうぞお越しくださいね。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▼△▼△▼△▼△▼△▼△

そして、今回の手ぬぐいはこれ↓ またまたMITSU PRINTさんの作品です。

DSC_0303_R

沖縄では、米軍基地による問題・被害が戦後から現在までずーっと続いています。辺野古のことは最近ニュースになっていますね。

実は、そのすぐ近くの「東村高江(ひがしそん・たかえ)」というところでも、米軍のオスプレイが離着陸する"ヘリパッド"の新建設計画について、住民たちが長年の間「そんな危険なものを家のすぐ近くに造らないでください」「これ以上、静かな森の環境を壊さないでください」と反対の声を上げ続けています。2013年に公開されたドキュメンタリー『標的の村』をご覧になった方も多いのではないでしょうか。

この手ぬぐいには、「危険なヘリパッドやオスプレイはいりません」というきっぱりとした拒否と、「高江に安心して暮らせる平和を」などのたくさんの祈りが込められています。

このなかに描かれた人々も、満天の星空を見上げ、ごはんを煮炊きし、のびのびと踊り…ささやかで、楽しい、普通の暮らしを営んでいます。こんなどこにでもある当たり前の暮らしを、戦闘機の爆音で脅かされたくないのです。危険なものに頭上をブンブン飛ばれたくないのです。

DSC_0304_R 最近、沖縄で、元米兵による強姦死体遺棄事件が発生しました。

彼女がどんなに苦しく、怖かったか。彼女の受けた痛みや恐怖を想像すると言葉が出てきません。そして今もどんなに悔しいか…。

沖縄では、今回の事件のみならず、その直前にも準強姦事件が起きています。その前にも、さらにその前にも…戦後からずっと米兵による性暴力事件は起こされ続けてきました。報道されたものもあれば、そうでなかったものもあります。被害を届け出た人もいれば、それが出来なかった人もいます。殺されてしまった人もいれば、サバイバーとして生き抜いている人もいます。

今回の事件の被害者は20歳の女性ですが、被害者の年齢・性別・職業・国籍に関わらず、それらはすべて悲しく、辛い事件です。

どんな事件であっても、それを被害の大小などで矮小化することや、米兵という加害者を個人の問題へと落しこみ基地や軍隊が暴力を行う装置だという事実から目を背けることがあってはいけません。ましてや、被害に遭った人自身に問題を転嫁し、被害者を侮辱するような発言がなされていいはずはありません。

このような事件が起こされるたびに、被害者も含め沖縄に暮らす人々は、幾度も涙を流し、怒り、抗議してきました。黙殺されても、のらりくらりとかわされても、何度も何度も声を上げてきました。

もう二度と繰り返されたくありません。

沖縄に暮らす人々は、いま、抗議の声を上げています。

彼女のために、これまで被害に遭ってしまった人たちのために、きちんとした謝罪と対応を求めています。

そして、これからの自分自身たちのために、真の安全を希求しています。

安心して暮らしたい。

そんなあたりまえのことのために、声を上げています。

 

 

 

5.21(土)オアシス朝市出店します

Category : えごま, お福分け, 日々のはじっこ · No Comments · by 5月 17th, 2016

DSC_0012ざんざか降ってた雨が上がり、晴れた~!

の流れで、久々に出店予告。

今週末の5月21日(土)はオアシス朝市に出店しまーす。

野菜を買うならここ朝市!1週間分の野菜を買い込みに、カートをガラガラ引いてくるお客さんたちで賑わいます。

全部無農薬の野菜がどわーっと並ぶ市って超貴重!!!ぜひおいでませ。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

ついでに、毎度手ぬぐいをして出店していますので、今回からは手ぬぐいの紹介もしてみようかしらん。

これは、沖縄在住のMITSU PRINTさんの作品です。自分で絵を描き、自分でプリント!を貫くめちゃくちゃパワフルな作家さん。

ミーツーさんの手ぬぐいを何枚持っているんだ俺たちは…てなぐらい大ファンなのですが、彼女の描く絵が毎回素晴らしくて一目で大好きになってしまうんだから仕方ない。

この手ぬぐいに描かれている人たちは、それぞれ、美味しそうなものを運んでいたり、水を汲んでいたり、壺の中身をかき回していたり。そしてみーんな微笑んでいる。

DSC_0014働き、遊び、笑い、暮らしている、LIFE【生命】。

ささやかなことだけれど、尊いこと。

たくさんのストーリーがぎゅうっと凝縮されたこの手ぬぐい、頭に巻いて、お待ちしていまーす!

おっはよー

Category : えごま · No Comments · by 5月 13th, 2016

DSC_0670_Rやあ、やあ、おはよう。

ようこそ、ようこそ。

たったひとりで、なーんの手助けもしてないのに、起きてきたんだねぇ。

冬の間は良い夢見られた?

そろそろ他の仲間たちも起きる頃だよ。

今年はどんな年になるだろう。

一緒に楽しもうね!

 

 

甘夏月桃酵素

Category : お福分け, 日々のはじっこ · No Comments · by 5月 5th, 2016

DSC_0609_R無農薬の甘夏やってきた。

むしゃりとかぶりついても、サラダに入れても、ぅんまい!

夏に向けて、酵素シロップも仕込みましょうか。

甘夏、月桃、カモミール、ミントを入れて

DSC_0645_Rぴちぴち、ぷくぷく、発酵中。

しゅっぱーつ!

Category : えごま, お福分け, 日々のはじっこ · No Comments · by 5月 3rd, 2016

さあさあ、5月も開幕していよいよ種まきの季節。

DSC_0632_R小さな種を一粒ずつ。

今年もよろしくね~と想いを込めて。

ワクワクしながら、いざ、スタート!!!

ありがとうね

Category : 日々のはじっこ · No Comments · by 5月 1st, 2016

DSC_0613_R曾祖母が旅立ちました。

若い頃料亭をやっていたので「料亭のおばぁ」と呼ばれて慕われていた小さなひと。

病気もせず、痛いところもなく、数えで100歳、眠るように亡くなった。

「帰ってきたよー、おばぁ。」

ほっぺたを撫でるとひんやりとしていて、でもお化粧をして赤い口紅をきりっとひいた顔は愛らしくて美しかった。

沖縄では、ある程度の年齢を超えると、その死は、悲しいけれどおめでたいもの。

長生きして、天寿を全うした人は涙じゃなく笑って送ってあげようね。

おばぁみたいに丈夫で、長生きして、幸せな人生になりますように、あやかりますように。

だから、香典返しは紅白饅頭を模した紅白のタオル。

 

「おばーおなかすいたよー」と言えば、でっかいフライパンでポークたまご焼いてくれた。

おばーの家にお泊りして、でも映画で観たキョンシーが出てきそうで夜中に「おうち帰る~」と大泣きしたら、夜道を手をつないでうちまで送ってくれた。

保育園の運動会での芋運び競争、おばーが一番速かった。

 

ありがとうね、おばぁ。たくさん愛してくれて、ありがとうね。