吉田ヒデヒト農園





菜の花ごはん

Category : お福分け, 日々のはじっこ · by 4月 12th, 2016

冬のあいだ蓄えておいた大根と白菜を食べきった。

うーむ、野菜がないぞ。

山菜取りにいくのもちとおっくうだし、なにかないかしらんと畑に出てみたらあったあった。

菜の花DSC_0590_R

 

たくさんつんで

DSC_0581_Rあったかいご飯に卵をかけて、そこに熱いお湯でさっと洗った菜の花をこんもりのせて、えごま油としょうゆをちょろり。

ほんの少しのほろ苦さと花や蕾の繊細な舌触り、卵と油のトロリ感もなんとも言えず。。。

美味しいね、美味しいねぇと言い合いながら食べる贅沢な春の味。

 

SHARE :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です